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タイトル | 行政品質向上運動 |
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施策・事業名称 | 行政品質向上運動 |
都道府県名 | 岩手県 |
分野 | 行財政改革 |
内容 |
1 行政品質向上運動の概要 顧客視点に基づく行政経営への転換を推進するため、多くの民間企業で取り入れられている「経営品質向上プログラム」の考え方を取り入れ、県民本位の視点に立って仕事の仕組みや進め方を不断に改善することにより、質の高い行政サービスを提供していく取組(平成12年度から展開中) 2 行政品質向上の「8つの気づきの視点」と代表的な取組 (1)幹部職員のリーダーシップ → 目指すべき理想の実現に向けて、リーダーシップの発揮により、職員個々の力を同じ方向に向かわせるための取組 【取組】岩手県職員憲章、業務方針の策定、知事・副知事と職員との対話 (2)組織と職員の社会的責任 → 社会の一員として社会的な信用を維持するための法令遵守、環境問題対応、経営の透明性に関する取組 【取組】コンプライアンスの推進、情報公開制度 (3)県民・社会環境変化の理解と対応 → 常に変化する県民の要望・期待に応えたサービスを提供し、顧客満足度を向上させるための取組 【取組】県民意識調査、県政モニター・県政懇談会 (4)政策・施策等の策定と展開 → 各事業・サービスが目指すべき理想の実現に向けて実施されるよう、政策・施策が戦略的に策定され、展開されるための取組 【取組】いわて県民計画、復興計画、政策会議 (5)個人と組織の能力向上 → 職員個々の力を組織的能力として増幅・発揮するための仕組みや環境づくりの取組 【取組】組織のフラット化・グループ化、業務支援体制、能力開発研修、所属内研修、職員表彰制度 (6)顧客価値創造のプロセス → 限られた経営資源を有効に活用し、質の高い行政サービスを提供するため、現状の仕事の仕組みや進め方を見直す取組 【取組】業務改善、官民協働化・外部委託化の推進、G・Iグランプリ、広報紙の発行 (7)情報マネジメント → 事実に基づく適切な意志決定や行政運営を下支えする情報・データの収集・分析・活用・共有するための取組 【取組】岩手県行政情報ネットワーク、新グループウェアシステム(desknets) (8)活動の結果 → 行政活動の結果として指標・目標値に対する達成度・実現度を測り、成果を検証するための取組 【取組】政策評価システム、事務事業評価 |
本件問合先 | 総務部行政経営推進課 |
019-629-5085 | |
AH0008@pref.iwate.jp |