政策個表

タイトル 「黄金の國、いわて。」による対外情報発信
施策・事業名称 いわての魅力まるごと発信強化事業
都道府県名 岩手県 本件問合先 岩手県商工労働観光部観光・プロモーション室
分野 その他 019-629-5574
AE0006@pref.iwate.jp
内容 1 目的
各分野にわたり「岩手」が持つ豊かさと信頼を首都圏を中心とした県外へ情報発信することにより、県外からの評価を高め、本県のイメージアップと「岩手ブランド」の構築による競争力強化を図るとともに、県民の「誇り」や「自信」につなげようとするもの。

2 取り組み
農林水産物や伝統工芸、観光、定住交流など、それぞれの分野の情報発信を底上げ・下支えするものとして、平泉をはじめとした岩手の誇る歴史や文化、恵まれた自然、高品質で安全・安心な農林水産物、県内各地で伝承される伝統芸能や伝統工芸、実直で勤勉な人材など、岩手全体の「豊かさ」と「信頼」を、「黄金の國、いわて。」(サブコピー「マルコ・ポーロや西行法師、松尾芭蕉が憧れた理想郷。」)と表現し、このイメージコピーによる本県の統一的な広報(コーポレート・ブランディング)を実施。
また、これと併せ、「豊かさ」「変わらぬ価値」「信頼」を象徴するものとして、“金色”をイメージカラーにした、色によるコミュニケーションを展開しています。
「黄金の國、いわて。」
「黄金の國、いわて。」
関連
ホームページ
https://www.pref.iwate.jp/ougonnokuni/1002254.html
https://www.pref.iwate.jp/kensei/seisaku/1011972/1011973/1011974.html