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タイトル | スイーツがつなぐご縁!"オールえひめ"で促進する甘くておいしい地産地消「えひめスイーツプロジェクト」 |
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施策・事業名称 | 農林水産物のPRと販路拡大 |
都道府県名 | 愛媛県 |
分野 | 農林水産 |
施策のポイント | 果実のまま、生のまま、では売れにくくなっている生鮮食材について、スイーツに加工することでブランド化と消費拡大を狙う。また、県内スイーツ店やシェフと協力し、継続的な話題づくりを行っている。 |
内容 |
県産農林水産物の魅力を活かした「えひめスイーツ」の商品開発・販売や、PR活動などを通じて、県産農産物等のPRと消費拡大、ブランド化を図るため、地元新聞社等との共同開催により実施している。(平成21年度~) 実施主体:「えひめ愛フード推進機構」(県、農林水産団体、経済団体等で組織) ■令和4年度の実績 ①えひめきずなスイーツキャンペーン2022の実施(10~11月) ・えひめきずなスイーツキャンペーンキックオフイベント 知事×特別ゲスト×生産者のトークセッション キャンペーン参加商品の紹介・試食、特別ゲストによる商品講評 特別ゲスト:鎧塚俊彦氏、平岩理緒氏 ・各店舗でオリジナル「えひめきずなスイーツ」の販売(44商品) (販売店舗数)77店舗 (期間中売上個数)11,957個 ・キャンペーン参加商品購入で県産品等が当たるスタンプラリーの実施 ・キャンペーン参加商品の人気投票「えひめきずなスイーツ総選挙」の実施 ・キャンペーン参加店舗がライブコマース「デジタル愛媛ツアー」に出演・商品PR ・鎧塚シェフとのコラボスイーツの販売(Toshi Yoroizuka TOKYO) ・鎧塚シェフインスタグラムによるコラボスイーツのデモンストレーション配信 ②「紅い雫&あまおとめHOLIC inえひめ2023」の実施 ・県内菓子店等で県オリジナルいちご「紅い雫」又は「あまおとめ」を使った商品を販売(13商品) ・紅い雫&あまおとめHOLICスタンプラリーキャンペーン ・キャンペーン参加商品及びいちご生産者が「お城下マルシェ花園」に出店 ③えひめスイーツアンバサダー えひめスイーツアンバサダー(5名)が、テーマに沿った「えひめスイーツ」を購入し、自身のインスタグラムでスイーツの感想とともに県産農産物を紹介 ④生産者と県内調理・製菓専門学生との交流事業 未来のパティシエである専門学生に県産農産物への理解・関心を深めてもらうため生産者との交流授業を県内調理・製菓専門学校にて実施 ⑤愛媛フェア・えひめスイーツフェア 【そごう横浜店】愛媛フェア:3/22(水)~3/27(月) 【横浜銀行本店】えひめスイーツフェア:3/28(火) 「えひめスイーツ」を通して県産農産物を首都圏の消費者へ広くPRするため、えひめきずなスイーツキャンペーン参加商品の一部を販売 |
関連 ホームページ |
http://www.aifood.jp |
本件問合先 | 農林水産部農政企画局食ブランドマーケティング課 |
089-912-2541 | |
brand@pref.ehime.lg.jp |