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タイトル スイーツがつなぐご縁!"オールえひめ"で促進する甘くておいしい地産地消「えひめスイーツプロジェクト」
施策・事業名称 農林水産物のPRと販路拡大
都道府県名 愛媛県
分野 農林水産
施策のポイント 果実のまま、生のまま、では売れにくくなっている生鮮食材について、スイーツに加工することでブランド化と消費拡大を狙う。また、県内スイーツ店やシェフと協力し、継続的な話題づくりを行っている。
内容 県産農林水産物の魅力を活かした「えひめスイーツ」の商品開発・販売や、PR活動などを通じて、県産農産物等のPRと消費拡大、ブランド化を図るため、地元新聞社等との共同開催により実施している。(平成21年度~)
 実施主体:「えひめ愛フード推進機構」(県、農林水産団体、経済団体等で組織)

■令和4年度の実績
①えひめきずなスイーツキャンペーン2022の実施(10~11月)
・えひめきずなスイーツキャンペーンキックオフイベント
知事×特別ゲスト×生産者のトークセッション
   キャンペーン参加商品の紹介・試食、特別ゲストによる商品講評
   特別ゲスト:鎧塚俊彦氏、平岩理緒氏
  ・各店舗でオリジナル「えひめきずなスイーツ」の販売(44商品)
   (販売店舗数)77店舗  (期間中売上個数)11,957個
  ・キャンペーン参加商品購入で県産品等が当たるスタンプラリーの実施
  ・キャンペーン参加商品の人気投票「えひめきずなスイーツ総選挙」の実施
  ・キャンペーン参加店舗がライブコマース「デジタル愛媛ツアー」に出演・商品PR
  ・鎧塚シェフとのコラボスイーツの販売(Toshi Yoroizuka TOKYO)
  ・鎧塚シェフインスタグラムによるコラボスイーツのデモンストレーション配信
②「紅い雫&あまおとめHOLIC inえひめ2023」の実施
  ・県内菓子店等で県オリジナルいちご「紅い雫」又は「あまおとめ」を使った商品を販売(13商品)
  ・紅い雫&あまおとめHOLICスタンプラリーキャンペーン
  ・キャンペーン参加商品及びいちご生産者が「お城下マルシェ花園」に出店
③えひめスイーツアンバサダー
 えひめスイーツアンバサダー(5名)が、テーマに沿った「えひめスイーツ」を購入し、自身のインスタグラムでスイーツの感想とともに県産農産物を紹介
④生産者と県内調理・製菓専門学生との交流事業
 未来のパティシエである専門学生に県産農産物への理解・関心を深めてもらうため生産者との交流授業を県内調理・製菓専門学校にて実施
⑤愛媛フェア・えひめスイーツフェア
【そごう横浜店】愛媛フェア:3/22(水)~3/27(月)
【横浜銀行本店】えひめスイーツフェア:3/28(火)
 「えひめスイーツ」を通して県産農産物を首都圏の消費者へ広くPRするため、えひめきずなスイーツキャンペーン参加商品の一部を販売
キックオフイベントの模様
キックオフイベントの模様
オンライン交流ツアーの模様
オンライン交流ツアーの模様
鎧塚シェフとのコラボスイーツ
鎧塚シェフとのコラボスイーツ
関連
ホームページ
http://www.aifood.jp
本件問合先 農林水産部農政企画局食ブランドマーケティング課
089-912-2541
brand@pref.ehime.lg.jp