タイトル |
OSAKA LOVERS CMコンテスト
|
施策・事業名称 |
大阪ミュージアム構想推進事業
|
都道府県名 |
大阪府
|
本件問合先 |
大阪府府民文化部都市魅力創造局魅力づくり推進課 魅力推進・ミュージアムグループ
|
分野 |
地域振興・まちづくり
|
06-6210-9302
|
事業実施期間 |
~
平成28年3月31日
|
toshimiryoku-g02@sbox.pref.osaka.lg.jp
|
内容 |
◆課題分析・目標
【背景・課題】
・地域の魅力づくり・魅力発信の活動については、中高年層が中心に担っており、次世代を担う若者層の参加が課題となっている。
・一方、多種多様な企業や多くの大学生をはじめとした若者に大阪全体の活性化についてヒアリングを実施したところ、多くの若者が“自分自身の大阪自慢”を持っており、それを発信したい想いがあることがわかった。
【目標】
・地域の魅力づくり・魅力発信を進める大阪ミュージアム構想への若者の参加率・認知度の向上
・国内外への大阪の魅力の発信
◆取り組み内容
・大阪府民に限らず、大阪を愛し大阪の魅力を府内外に伝えて大阪を盛り上げたいという熱い思いを持った
人々を「OSAKA LOVERS」と位置づけ、大阪の多様な魅力を内外にアピールするオリジナルCMを募集。
・スマートフォンからも応募できる仕組みを採用し、特に若者の参加促進を図る。
・応募作品について、審査員による審査を行い大賞等を決定。表彰式にて発表。
・受賞作品は、大阪ミュージアム構想のホームページへの掲載のほか、街頭、駅構内、店舗等におけるデジタ
ルサイネージでの放映、海外向け動画サイト上への掲載等により、大阪の魅力発信に活用。
◆取り組み成果
・平成23年度から平成27年度までの応募総数 329作品
OSAKA LOVERS CMコンテストのホームページタグ
|
関連 ホームページ |
http://www.osaka-museum.com/cmcontest2015/
|