政策個表

タイトル 県外広報の一元化による効果的・効率的な広報展開
施策・事業名称 おおいたブランド戦略強化事業
都道府県名 大分県 本件問合先 企画振興部広報広聴課
分野 地域振興・まちづくり 097-506-2092
事業実施期間 平成31年4月1日 ~ 令和05年3月31日 a10400@pref.oita.lg.jp
施策の
ポイント
大分県の魅力度をさらに高めるため、温泉や食、自然、観光などに加え、宇宙といった新たな魅力的なコンテンツをそれぞれの特徴に応じ、戦略的に情報発信を行う。デジタルマーケティングの手法を駆使するとともに、デジタルやクリエイティブの外部専門家を副業人材として活用し、効果的な情報発信に努める。
内容 「おんせん県おおいた」のさらなる魅力(ブランド力)向上を図るため、デジタルマーケティングの手法を積極的に活用し、広報媒体のデジタルシフトを強化するとともに、効果的な情報発信によりターゲットに届く広報を展開する。

【事業の概要】

「おんせん県おおいた」の魅力情報発信
(1)県内向け広報
・広報誌、テレビ、ラジオ、新聞による情報発信

(2)県外向け広報
・Webサイト「edit oita」による県外向け情報発信
・Webサイト「we are Oitan」による県民の郷土愛醸成
・「宇宙ノオンセン県オオイタ」プロモーション
・首都圏、関西圏を中心としたパブリシティ活動
・メディア露出アップ支援

(3)海外向け広報
・YouTubeやSNSを活用した情報発信