政策個表

タイトル 「スゴ技」「すご味」「すごモノ」データベースを活用した販路開拓
施策・事業名称 ものづくり技術営業推進事業、ものづくり企業アジア販路拡大強化事業、戦略的ビジネスマッチング支援事業、「すご味」・「すごモノ」販売支援事業
都道府県名 愛媛県 本件問合先 愛のくにえひめ営業本部(すご味、すごモノ)、経済労働部産業雇用局産業政策課(スゴ技、スゴVen.)
分野 商工・労働 089-912-2556
ehime-sales@pref.ehime.lg.jp
内容 本県では、日本屈指の高い技術力や優れた製品を持つものづくり企業を「スゴ技」データベース、柑橘や水産品をはじめとする豊富な農林水産物を「すご味」データベース、今治タオルや砥部焼など誇れる伝統的産品等を「すごモノ」データベースとしてとりまとめ、これらのデータベースを活用して、県庁に設置している営業本部を中心に積極的な販路開拓を図り、中小企業者等の「補助エンジン」として“実需”の創出を目指している。

〇「スゴ技」データベースの概要
本県ものづくり企業の優れた製品・技術を「スゴ技」としてデータベース化したもの。現在、194社254技術が掲載されており、「愛媛の底力」とも言える本県の魅力ある企業や産業集積を、内外に広くPRすることにより、販路開拓につなげている。なお、日本語版・英語版のガイドブックに加え、Webサイトを立ち上げている。
※「愛媛のスゴVen.」データベース
独創性や新規性のある製品やサービス等を有する将来有望な県内のベンチャー企業を「愛媛のスゴVen.」としてデータベース化したもの。現在、5業種25社を掲載している。

〇「すご味」データベースの概要
本県の優れた農林水産物や加工食品等を「すご味」としてデータベース化したもの。現在、「愛」あるブランド産品46品目85産品をはじめ、本県食材・食品330社704商品を青果、畜産、水産など、カテゴリ別に分かりやすく掲載しており、営業ツールとして活用している。なお、国内外への更なる情報発信と販路開拓を行うため、日本語・英語対応のWebサイトを運用している。

〇「すごモノ」データベースの概要
本県の豊かな自然と伝統文化に育まれた「今治タオル」「砥部焼」「水引」「手すき和紙」といった伝統的特産品等を「すごモノ」としてデータベース化したもの。現在、149社224商品が掲載されており、本データベースを活用して積極的かつ効果的にPR活動を行っている。なお、国内外への更なる情報発信と販路開拓を行うため、日本語・英語対応のWebサイトを運用している。


1.職員又はグループがソリューション開発に着手した経緯・動機
優れた技術や製品を有する企業が多く集積する本県において、事業規模が小さな企業は営業に苦戦する背景がある。それら企業単体での販路拡大を支援するため、愛媛県データベースを整備した。

2.ソリューション開発の過程
県内関係機関との連携により、優れた製品・技術を有する企業をピックアップし、情報を整理の上、「スゴ技」「すご味」「すごモノ」データベースとして確立した。

3.完成に至るまでに直面した問題・課題、その解決方法
他企業と協力して情報を整理する必要があり時間を要したが、依頼様式の簡素化や綿密なスケジュール管理により完成に至った。

4.ソリューション完成後の成果や効果
県内企業の販路拡大に貢献しており、制約も実現している。

5.横展開に当たってのアドバイスや共同利用可能性
特になし
関連
ホームページ
https://www.sugoaji-ehime.com/
http://www.sugomono-ehime.com/
http://www.sugowaza-ehime.com/