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タイトル | 観光地域づくりの総合プロデューサーが、まちづくりを強固に推進! |
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施策・事業名称 | 京都府及び関係市町村が、観光地域づくりの総合プロデューサーとして、地域のネットワーク強化と活性化を図るため、「海の京都」エリアには(一社)京都府北部地域連携都市圏振興社(通称:海の京都DMO)、「森の京都」エリアには(一社)森の京都地域振興社(森の京都DMO)、「お茶の京都」エリアには(一社)京都山城地域振興社(お茶の京都DMO)を設立しました。 |
都道府県名 | 京都府 |
分野 | 地域振興・まちづくり |
内容 |
■趣旨/目的/背景 現在、京都府・市町村・地域住民で進めている「三つの京都」を地域の総力を結集して、効果的かつ強力に推進するため、地域資源等の販売、観光・交流・集客等に関する事業を一元的・総合的に行う事業主体として、「三つの京都」の各エリアに地域振興会社(DMO)を設立する。 ■事業概要/事業内容 ・三つの京都地域及び宇治茶のプレミアムブランド強化・管理 ・観光地域づくりに必要な人材の発掘・育成等(ガイドの育成) ・着地型・体験型商品等の開発・販売(修学旅行生などの農家民宿等) ・地域資源等を活用した新ビジネスの創出 ・民間ホテル等の誘致 ■特徴 ・外部民間人材を招聘し、ビジネス的手法によるマーケティングや着地型旅行商品・地元産品の開発、観光プロモーション、人材育成等を実施。 ・全域でのCS管理を行い、「三つの京都」全域で地域格差のないサービス水準の向上・底上げに取り組む。 ・海の京都DMOは、府と関係市町のみならず、北部7市町の観光協会が順次統合参加するものであり、こうした形態でのDMO設立は全国初(H28.6.23時点)。 ■成果 今まで近隣市町限定・当該市町限定の旅行商品しか扱えなかった観光協会でも、DMOが第二種旅行業登録することで、DMOの各地域本部として広域的な旅行商品を扱えるようになり、提供する商品・サービスが多様化・拡充化された。 |
関連 ホームページ |
http://www.uminokyoto.jp/ |
http://morinokyoto.jp/ | |
http://ochanokyoto.jp/ | |
本件問合先 | 企画理事(地域構想推進担当) |
075-414-4513 | |
kikakuriji-seisaku@pref.kyoto.lg.jp |