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タイトル | 「プレミアム宇治茶認証制度」の創設 |
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施策・事業名称 | 宇治茶ブランド力強化事業 |
都道府県名 | 京都府 |
分野 | 農林水産 |
内容 |
■目的、背景 宇治茶は日本茶のトップブランドであるが、トップブランドにふさわしい品質を保証して消費者目線でわかりやすく届ける仕組みがなく、消費者が持つ「宇治茶」のイメージとうまくマッチングしていない。 また、急増する京都を訪れる外国人観光客等に対しても「宇治茶」の品質をわかりやすく伝えられていない。 そこで高品質な宇治茶を品質保証する「プレミアム宇治茶認証制度」を創設するとともに、消費者目線で味が分かりやすい「お茶の味表現チャート」を作成し、宇治茶の消費拡大を図る。 ■事業概要、事業内容 ・「プレミアム宇治茶認証制度」により高品質な宇治茶の品質を保証 ・「お茶の味表現チャート」を活用した「宇治茶バイヤーズガイド」による販売促進 ■特徴 茶の流通と生産の団体で構成される(公社)京都府茶業会議所が事業実施主体となり、流通団体である京都府茶協同組合、生産団体である京都府茶生産協議会、京都府で構成された事務局により、制度設計を行っている。 「お茶の味表現チャート」は各販売店舗で工夫して活用しやすいようにWEB上で作成出来るよう設計。 ■成果 「プレミアム宇治茶認証制度」:「玉露」の認証に向けた制度を設計 「お茶の味表現チャート」:各販売店舗で工夫して活用しやすいようにWEB上で作成出来るよう設計。 |
本件問合先 | 農林水産部農産課 |
075-414-4944 | |
nosan@pref.kyoto.lg.jp |