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タイトル | 「#VisitMie」で三重県の魅力を国内外に! |
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施策・事業名称 | 「#VisitMie」で三重県の魅力を国内外に! |
都道府県名 | 三重県 |
分野 | 地域振興・まちづくり |
事業実施期間 | 平成29年6月26日~ |
内容 |
<現状や課題、設定した目標> 近年訪日外国人旅行者においては個人旅行化がすすんでおり、それらの観光客は旅行の情報源としてSNSを活用する割合が多くを占めるといわれている。 しかし、SNS上では三重県の観光情報が少なく、このことが知名度を向上させるうえで課題とされていた。 このことから、若い世代を中心に近年利用者が急増しているインスタグラムのアカウントを開設し、三重県の魅力を画像を中心に発信するとともに、「VisitMie」をつけた投稿を広げることで、三重県の観光の口コミを広げていくこととした。 <取組の検討プロセス、改善点等> インスタグラムのアカウントを3言語(英語、繁体字、タイ語)で開設し、毎週情報発信を行った。また、職員自らも情報発信を行うため、県内出張の機会や個人での旅行の機会なども活用して、旬の観光関係の情報発信素材を収集し、visitmieとともに投稿を行うこととした。 また、インスタミート等のイベントの機会等を活用してフォロワーを多く持つインフルエンサーとのネットワーク構築を図ったほか、SNSを活用した情報発信に関する研修を行うなど県内の意識醸成にもつとめた。 なお、課内での業務推進について、毎週のミーティングを開催し、課内業務の進捗や予定を共有することで、超過勤務の縮減や休暇取得の促進を図ることとした。このことが、休暇時の旅行等も活用したインスタグラムでの投稿促進の一因となった。 <効果、成果> 平成29年6月に開設したインスタグラムのアカウントは、3言語合計でフォロワー数7000人(3月末時点)に急成長した。 こうした公式アカウントでの情報発信だけでなく、一般や県内関係者にも協力を呼びかけオール三重で、インスタグラムでの情報発信を行った結果、Visitmieでの投稿が、4,500件(3月末時点)となっている。これは公式アカウントでの投稿数330件(3言語合計)の13倍以上の投稿数となっており、口コミでの三重県観光情報の拡散につながった。 <工夫した点や苦労した点> インスタグラムを初めて利用する職員や、県内関係者も多かったことから、運用の過程で試行錯誤を繰り返しつつ、インスタグラムでの発信のノウハウを蓄積することとができた。また、県庁職員だけでなく県内事業者等にも積極的にvisitmieの投稿を呼びかけ、巻き込んでいった結果が情報の拡散につながった。 visitmieの前にハッシュタグを表す記号が付いています。 (環境依存文字のため、入力できていません。) |
関連 ホームページ |
https://www.instagram.com/visitmie/ |
https://www.instagram.com/visitmie_tw/ | |
https://www.instagram.com/visitmie_th/ | |
本件問合先 | 雇用経済部 海外誘客課 |
059-224-2847 | |
inbound@pref.mie.jp |