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タイトル | マイ・タイムライン作成事業(平成29年度~令和2年度までは「災害・避難カード」作成モデル事業) |
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施策・事業名称 | 避難対策強化事業(平成29年度~令和2年度までは住民避難力強化事業) |
都道府県名 | 茨城県 |
分野 | 防災・危機管理 |
事業実施期間 | 平成29年4月1日~平成31年3月1日 |
施策のポイント | 平成27年9月関東・東北豪雨、令和元年東日本台風を受け、大規模水害発生時の「逃げ遅れ住民ゼロ」に向け、住民参加型のワークショップ等を開催するもの。 |
内容 |
・自然災害による被害軽減には、住民自身による適時、適切な避難がきわめて重要になる。 ・このため水害時に浸水する恐れのある地域の住民を対象としたワークショップを開催する。 ・ワークショップでは,住民に対し、地域の災害リスクなどを説明するとともに、住民自らが災害時における個人の防災行動計画であるマイ・タイムラインの作成に取り組むことで適切な避難を検討する。 (実施例) ・(1)近年の災害における課題を聞き、逃げ遅れを防止という自助意識を醸成する→(2)ハザードマップを確認し、地域の災害リスクを理解する→(3)行政が発表する各種情報を理解し、適切な避難のタイミングを理解する→(4)マイ・タイムラインを作成し、いつ、どのような避難行動をとるか整理し、適切な避難を検討する。 ・令和3年度については、WEB上から簡単にマイ・タイムラインを作成することができるシステムを構築し、より一層の普及を図ると共に、人型ロボットPepperを活用したワークショップを実施するなど参加者の興味を引く講座を開催している。 ・平成29年度は8箇所,平成30年度は5箇所程度をモデル的に実施し,実施済の市町村が他の自治会等に普及拡大することを期待。 ・平成30年から令和2年にかけて計50回のワークショップを開催。 |
本件問合先 | 防災・危機管理部 防災・危機管理課 |
029-301-2885 | |
bousai@pref.ibaraki.lg.jp |