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タイトル 品目の特性に応じた手法による県産農産物のブランド化
施策・事業名称 埼玉ブランド農産物推進事業
都道府県名 埼玉県
分野 農林水産
事業実施期間 平成28年4月1日~令和5年3月31日
施策のポイント 県では平成17年から県産農産物のブランド化を推進するため「県民主役のブランドづくり」を基本コンセプトにブランド推進品目を選定し、プロモーション活動を行ってきた。
現在50品目を選定しているが、より効果的にブランド力を向上させるため、それぞれの品目が持つ特性に着目し、
ア 埼玉の「ブランド農産物」(品目そのものが高い商品性を持つ農産物など)
イ 「地域特産ブランド」農産物(特定の地域のみで生産され、際立つ個性を持っているなど)
ウ 「埼玉ブランド」の農産物(埼玉県の立地条件が強みとなる農産物)
にカテゴリ分けをした。
今年度からカテゴリ毎に訴求先を明確にし、最適な方法でプロモーション等を展開している。
内容 (1)県産農産物販売戦略推進事業
 埼玉県産農産物の総合的な販売対策を検討するとともに、ブランド化を戦略的に取り組む体制を整備する。
(2)県産農産物ブランド力強化事業
 県が育成したオリジナル品種を中心に、他産地との差別化ができる商品づくりによるブランド力の強化を図るとともに、販売促進活動を通じて付加価値化を図る。
(3)県産農産物情報発信強化事業
 ポータルサイトやSNSなどの各種デジタルツールを有効活用した情報発信を強化するとともに、口コミキャンペーンを実施することにより、県産農産物の認知度向上と購買意欲の促進を図る。
(4)県産農産物販売促進事業
 県産農産物の認知度向上と消費拡大を図るために、関係機関等と連携し、農産物直売所や駅、量販店等におけるプロモーションを行う。
関連
ホームページ
https://www.pref.saitama.lg.jp/saitama-wassyoi/
本件問合先 農林部農業ビジネス支援課
048-830-4106
a4105-05@pref.saitama.lg.jp