先進政策バンク詳細ページ
タイトル | LINE相談窓口「ひとりで悩まないで@長野」による相談体制の充実 |
---|---|
施策・事業名称 | SNSを活用した相談体制構築事業 |
都道府県名 | 長野県 |
分野 |
健康福祉 教育・文化 |
内容 |
子どものコミュニケーションの手段が電話からSNSに移行している状況を踏まえ、子どもの悩みを早期に解決するため、LINE相談窓口「ひとりで悩まないで@長野」を設置する。 1 対象者 県内の中学生、高校生等 約12万人(各学校を通してQRコードを配付) 2 事業概要 [令和3年度] 【期 間】 定期開設:4月1日から翌年3月31日の毎週水曜日 集中期間:計68日間 (1)令和3年5月5日(水)~5月7日(金) (2)令和3年7月12日(月)~7月16日(金)※ (3)令和3年8月16日(月)~8月20日(金)※ (4)令和3年9月6日(月)~9月10日(金)※ (5)令和4年1月5日(水)~1月7日(金) 【相談対応時間】18:00~21:30(最終受付21:00) ※(2)(3)(4)は「ピア・ディ」とし、地元大学生等が相談対応 (ピア・デイの相談時間は18:00~20:30 最終受付20:00) 【相談員】相談責任者:1席、相談員:3席(臨床心理士等資格保有者) 3 相談実績 [令和2年度] 【実施期間】 6月から3月までの毎週水曜日及び長期休業前後 合計66日間 【相談対応件数】1,026件 |
関連 ホームページ |
http://www.pref.nagano.lg.jp/kyoiku/kyoiku/shido/sodan/sodan.html |
本件問合先 | 長野県教育委員会事務局心の支援課 |
026-235-7450 | |
kokoro@pref.nagano.lg.jp |