政策個表

タイトル LINE相談窓口「ひとりで悩まないで@長野」による相談体制の充実
施策・事業名称 SNSを活用した相談体制構築事業
都道府県名 長野県 本件問合先 長野県教育委員会事務局心の支援課
分野 健康福祉
教育・文化
026-235-7450
kokoro@pref.nagano.lg.jp
内容 子どものコミュニケーションの手段が電話からSNSに移行している状況を踏まえ、子どもの悩みを早期に解決するため、LINE相談窓口「ひとりで悩まないで@長野」を設置する。

1 対象者
県内の中学生、高校生等 約12万人(各学校を通してQRコードを配付)

2 事業概要
[令和3年度]
【期 間】
定期開設:4月1日から翌年3月31日の毎週水曜日
集中期間:計68日間
(1)令和3年5月5日(水)~5月7日(金)
(2)令和3年7月12日(月)~7月16日(金)※
(3)令和3年8月16日(月)~8月20日(金)※
(4)令和3年9月6日(月)~9月10日(金)※
(5)令和4年1月5日(水)~1月7日(金)
【相談対応時間】18:00~21:30(最終受付21:00)
※(2)(3)(4)は「ピア・ディ」とし、地元大学生等が相談対応
(ピア・デイの相談時間は18:00~20:30 最終受付20:00)
【相談員】相談責任者:1席、相談員:3席(臨床心理士等資格保有者)

3 相談実績
[令和2年度]
【実施期間】 6月から3月までの毎週水曜日及び長期休業前後 合計66日間
【相談対応件数】1,026件
関連
ホームページ
http://www.pref.nagano.lg.jp/kyoiku/kyoiku/shido/sodan/sodan.html