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タイトル | 利用者目線で待機時間短縮~検査車両の効率的な誘導~ |
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施策・事業名称 | タクシーメーター検査の受検車両の効率的な誘導 |
都道府県名 | 岡山県 |
分野 | 行政改革分野(住民・事業者視点) |
事業実施期間 | 平成30年2月1日~ |
施策のポイント |
・ 誘導線等の施工による検査時間の短縮 ・ 関係業者を集めた会議の実施による、施設利用者からの視点の反映 ・ 利用者からの不満の解消 |
内容 |
【現状・課題】 ・ 計量管理センターにおいては、タクシーメーター検査の実施に当たり、検査車両の進入経路等が不明瞭であったため、検査開始前に検査車両に不必要な待機時間が発生していた。 【取組内容】 ・ 検査車両の待機時間の短縮を図るため、タクシー関係業者会議を開催し、施設利用者の意見聴取を行った。 ・ 聴取した意見を基に、車両の進入経路や待機場所を示した誘導線、停止線を施設内に施工した。 【効果】 ・ 停止線があることにより、乱雑に停車された車両が整然と並ぶようになり、検査開始までの待機時間の短縮につながった。 |
本件問合先 | 産業労働部産業企画課岡山県計量管理センター |
086-241-0561 | |
keiryo@pref.okayama.lg.jp |