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タイトル ものづくり企業を知ってもらおう~PR動画配信による雇用確保支援~
施策・事業名称 MIYAGIものづくり人材PR動画による魅力発信業務
都道府県名 宮城県
分野 商工・労働
事業実施期間 令和2年4月1日~
施策のポイント 人口減少社会が叫ばれる中,宮城県内の企業についても,今後人手不足が深刻化していくことが見込まれているが,県を更に発展させるためには,県内でものづくりを行っている企業や県へ誘致した企業が人材を確保し,安定した運営をすることが必要である。そのため,これら企業が「何を作っているのか」「どのような会社なのか」を分かりやすく伝えるPR動画を制作し,高校の授業での活用やインターネット等による情報発信をすることにより,ものづくり企業等へのイメージを持っていただき,高校生・保護者・教員等に認知度向上を図ることで,県内ものづくり企業等への就職を促進しようとするもの。
また,インターネット等による情報発信により,宮城県への就職を希望する大学生等についても,県内ものづくり企業等への就職を促進しようとするもの。
内容 【状況】
新たに誘致した,ものづくり企業については,地元との関わりが少なく,企業の内容や取り組みなどが理解されにくい状況となっている。
また,現在のものづくり企業は,技術の進歩に伴うIT化やオートメーション化により,安全性の向上やクリーン化等,製造現場の環境は改善されているものの,製造業そのものに対し,未だ「キツイ」「汚い」「危険」といった“3K”のマイナスイメージがあり敬遠されやすい。

【取組内容】
ものづくり企業のうち,地元企業10社と宮城県内に立地した企業10社の計20社を選定し,動画を収録する。
内容としては,企業の事業内容・代表や若手職員のメッセージなどとなり,5分程度の構成とし,1枚のDVDにまとめた。
企業の動画のほか,宮城県内への就労を関心を高められるよう,宮城県の魅力・住環境・ものづくりを紹介する動画も併せて作成した。
動画は,YouTubeチャンネル「宮城県インターネット広報資料室」や宮城県のウェブサイトへ掲載。
DVD,県ウェブサイトともに地域ごとに企業を選べるようにし,より手軽に情報を得られるよう配慮した。

【成果】
DVDについては,宮城県内の高校へ配布,キャリア形成等の授業に活用してもらうよう依頼。
YouTube上の動画再生回数:10,032回(R3.5.18現在)

【今後の取組】
令和3年度においても,同様の取組を行っており,動画を掲載する企業は40社となる予定。
関連
ホームページ
https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/sanritu/prmovie.html
https://www.youtube.com/channel/UCsSLg4zjhM3yOLG2XkYx0zw
本件問合先 経済商工観光部産業立地推進課
022-211-2717
sanritu-ka@pref.miyagi.lg.jp