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タイトル | 狭山茶の新たな需要の創出により、本県茶葉全体の需要を回復 |
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施策・事業名称 | 狭山茶需要創出促進事業 |
都道府県名 | 埼玉県 |
分野 | 農林水産 |
事業実施期間 | 令和3年4月1日~令和6年3月31日 |
施策のポイント | 全国的に茶葉(リーフ茶)の消費が減少する中、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、狭山茶の需要は更に落ち込んでいる。「オンライン狭山茶まつり」やレシピコンテスト等の開催により茶葉の新たな需要を創出し、本県茶葉全体の需要回復を図る。 |
内容 |
1 狭山茶販売促進事業 コロナ禍に対応した販売促進イベントとして「オンライン狭山茶まつり」を開催し、茶葉全体の消費につながる取組を実施する。 2 新たな需要創出事業 「狭山茶」を使った多様な料理、菓子等のレシピコンテストを実施するとともに、飲食店等に茶葉を使った商品開発の取組を支援し、新たな需要創出につなげる。 3 狭山茶PR事業 SNSアプリ「Instagram」を活用し、「レシピコンテスト」や「開発した商品」のPR、地域の名店情報、イベント情報等を発信する。 |
本件問合先 | 農林部生産振興課 |
048-830-4146 | |
a4130-02@pref.saitama.lg.jp |