政策個表

タイトル オンライン結婚支援事業の推進について
施策・事業名称 えひめ結婚支援センター運営事業
都道府県名 愛媛県 本件問合先 保健福祉部子育て支援課
分野 健康福祉
人口減少対策
089-912-2413
事業実施期間 平成20年4月1日 ~ kosodate@pref.ehime.lg.jp
内容 愛媛県においては、少子化の主たる要因である未婚化・晩婚化に対応するため、平成20年11月にえひめ結婚支援センターを開設し、結婚支援イベントの開催及び個別のお引き合わせ(愛結び事業)等を通じて結婚を希望する独身者に出会いの場を提供してきた。
平成26年度には、利用者の活動記録等のビッグデータを分析し、愛結び事業でビッグデータによるお相手のおすすめ機能を追加するなど、これまでもICTを活用した結婚支援に取り組んできたところ。

令和2年度には、オンライン婚活の本格導入に向け、会員登録からマッチング、ボランティア推進員による交際フォローまで、一貫してオンライン上で実施できるよう、結婚支援システムの改修を行った。従来はえひめ結婚支援センターの窓口への来所が必須であった会員登録が自身のスマートフォンから実施可能になったほか、オンライン婚活で活用するZoomへの接続が会員のマイページからワンクリックで可能となるなど、オンライン婚活が円滑に実施できる仕組みを構築した。また、えひめ結婚支援センター独自のシステムとして、イベント参加前後に、参加者同士でメッセージのやりとりを行うことができる「トークルーム」も創設し、参加者同士の交流を深める工夫を行っている。

令和3年度は、令和2年度に構築したシステムを活用し、オンライン婚活を主軸に結婚支援を展開していくこととしており、令和3年度は5月末時点で、8回のオンラインイベント、18組のオンラインお引き合わせを実施し、22組のカップルが成立するなど成果が出ているところであり、会員やイベント主催者等から好評を得ている。

また、主に県内外の20代をメインターゲットとしたデジタルマーケティングを実施し、県内外の20代の会員数増加を図るとともに、20代が主に活用するSNSでオンライン広告を配信するだけでなく、広告配信から会員登録までの各種データを蓄積、分析し、広告配信の改良を行うことで、戦略的な会員獲得に取り組むこととしている。

1.職員又はグループがソリューション開発に着手した経緯・動機
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、対面型結婚支援イベントの開催自粛、えひめ結婚支援センター窓口の一時休止が余儀なくされる中でも、結婚を希望する独身者に出会いの場を提供するため、オンライン婚活の本格導入に着手した。
また、出生数に影響を与える20代女性の県内人口減少と婚姻数の間に強い相関があることから、居住エリアにとらわれず参加できるというオンライン婚活の強みに着目し、オンライン婚活を主軸に展開し、県内外の20代の会員増加を図る取組みを行うこととした。

2.ソリューション開発の過程
会員の利便性向上のため、従来のWebサイトや会員登録の仕組みの見直しを行い、Webサイトをスマートフォン対応仕様に刷新したほか、煩雑であった会員登録の簡略化などを行った。
また、新システム完成前にも試行的にオンライン婚活を行い、オンライン婚活の運営方法の検討を重ね、Webサイトやオンライン広告については、メインターゲットである20代向けのデザインとし、えひめ結婚支援センターのロゴのリデザインなども行った。

3.完成に至るまでに直面した問題・課題、その解決方法
県外独身者については、本県以外を選択する余地も考えられることから、他の自治体との差別化を図る必要があるため、デジタルマーケティングで活用する動画については、愛媛の暮らしや魅力を発信する動画とするほか、県外在住者が登録する場合には県産品を贈呈するというインセンティブを設定することとした。

4.ソリューション完成後の成果や効果
コロナ禍においても安全に出会いの場を創出できるとともに、県外からも気軽に参加できるようになったほか、デジタルマーケティングを通じて愛媛県への将来的な転入候補者の獲得も期待できる。
また、えひめ結婚支援センター職員の事務作業の削減(会員登録作業のオンライン化等)やイベント主催者のイベント運営の効率化(誓約書やアンケート収集のオンライン化)が図られた。

5.横展開に当たってのアドバイスや共同利用可能性
オンライン婚活に使用する本県の結婚支援システムの他団体での利活用については、都道府県が実施する公的な結婚支援事業にのみ横展開可能としている。
また、会員の個人情報を扱うため、共同クラウドの利用は不可である。
オンライン婚活の流れ
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