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タイトル オリジナルアバターを活用した非接触型プロモーション及び販売促進活動
施策・事業名称 オリジナルアバター活用によるプロモーションシステム構築
都道府県名 栃木県
分野 農林水産
事業実施期間 令和3年4月1日~令和4年3月31日
施策のポイント コロナ禍において非接触型のプロモーションが求められた状況下で、本県オリジナルのアバター「栃おとめ」を活用したPRシステムの構築により、全国で展開する「いちご王国」のイベントや量販店での県産いちごの販促等において、本県から移動せずに「いちご王国」や県産いちごの魅力を効果的に発信。
内容 本県では「いちご王国・栃木」の認知度向上のため、イベントや店頭での販売促進活動等により、全国に向けていちごのプロモーションを実施してきたところであるが、新型コロナの感染拡大の影響により、従前のプロモーションの実施が困難となっていた。
そこで、令和3年度に、新しい生活様式に対応した非接触型のプロモーションとして、キャラクター化した分身である「アバター」を活用したPRシステムを構築。
アバターのシステムは株式会社BRINGのバタラクを利用し、3Dモデリングしたオリジナルアバター「栃おとめ」を作成した。
アバターの稼働期間はいちごのシーズンである10~3月。

なお、アバターシステムとは、今まで対面で行っていたコミュニケーションを、画面上のキャラクターであるアバターを通じて可能にするシステムであり、遠隔地にあるモニターをオンラインでつなぐことにより、オペレーターが県内にいながら、大阪をはじめ全国でPR活動の実施が可能となった。
特に関西圏(大阪府)では県産いちごのシェアが低いこともあり、県産いちごを知ってもらう足掛かりとして、消費者の興味を引くアバターでの話しかけは有効だった。
また、ビデオ通話の仕組みを利用しているため、一方的な配信ではなく、その場で消費者と双方向の対話が可能。
首都圏量販店での販売促進活動においては、農産物の知識が豊富なオペレーターが実際の消費者の反応を見ながら、県産いちごのPRを行った。

R3年度実施内容
1.イベントでの活用
県内イベントでの司会・交流等 2回実施
首都圏百貨店イベントでの販売促進 1回 1日間実施
関西圏量販店イベントでの販売促進 1回 2日間実施
2.販売促進活動
県内百貨店 12月
首都圏量販店1店舗 1~3月
アバター「栃おとめ」
アバター「栃おとめ」
首都圏百貨店での販促イベント
首都圏百貨店での販促イベント
大阪府量販店でのイベント
大阪府量販店でのイベント
オペレーターの配信の様子
オペレーターの配信の様子
本件問合先 栃木県農政部経済流通課農産物ブランド推進班
028-623-2298
brand_senryaku@pref.tochigi.lg.jp