平成28年11月 三反園訓鹿児島県知事

三反園鹿児島県知事   このたび,鹿児島県知事に就任しました三反園訓です。どうぞよろしくお願いします。

   鹿児島は,日本の食料供給基地と言われる豊かな農・畜・水産資源を持っております。また,神話の舞台,明治維新の礎,近代産業の魁といった歴史・文化遺産,霧島,桜島,屋久島,奄美群島などの大自然や指宿をはじめとする温泉などの観光資源にも恵まれています。このような鹿児島にしかない魅力を生かしながら,私は,以下の6つの日本一に向けた取組を進めてまいります。

  1 「世界から人が集まる鹿児島,観光で日本一に!」

  2 「世界に挑戦する鹿児島,農林水産業で日本一に!」

  3 「みんなが元気な鹿児島,医療・福祉で日本一に!」

  4 「歴史と教育の鹿児島,人材育成で日本一に!」

  5 「若者と女性が輝く鹿児島,産業・雇用で日本一に!」

  6 「安心して生活できる鹿児島,防災で日本一に!」

   そして,これらの実現により,「生まれてよかった。住んでよかった。」そう思える鹿児島を目指します。

   また,県民を主役とする県政を推進するために,県民の皆様の声に積極的に耳を傾け,県民目線で県政を行い,先頭に立って行動してまいりたいと考えております。

   明治維新150周年の節目の年となる平成30年のNHK大河ドラマが「西郷(せご)どん」に決まりました。

   鹿児島の誇る偉人西郷隆盛公は,保身を排し,人生の全てを投げ打って,人のため,世のためにつくしなさいと教えております。その教えを胸に,6つの大仕事を成し遂げるため,全力で取り組んでまいります。

   鹿児島県では,今後,明治維新150周年に向け,関係団体等と一体となってPRなどを大々的に展開してまいりますので,皆様には,これを機に,是非,鹿児島にお越しになり,多彩な魅力を堪能していただきたいと思います。お待ちしております。