平成27年07月09日 「危機管理・防災特別委員会」の開催について

   7月9日(木曜日)、本会は危機管理・防災特別委員会(委員長 泉田新潟県知事)を開催し、「平成28年度国の施策並びに予算に関する提案・要望(案)」について協議を行い、原案どおり了承されましたので、委員会(案)として7月28日、29日開催予定の全国知事会議に諮ることとしました。

   また、複合災害発生の際に、より適切な対応ができるよう検討を進めるため、本委員会と国との間で具体事例の対応等を検討できる体制を構築することとしました。

   このほか、「全国規模の効果的な広域応援を可能にする仕組みについて」と題して、京都大学防災研究所の林教授から、災害対応時の状況認識等についてご説明いただくとともに、平成25年度からワーキンググループで検討を重ねてきた、大規模広域災害発生時における都道府県相互の広域応援の今後の方向性について報告を行いました。

   当日の配付資料は、以下のとおりです(資料3-1から3-3及び資料5を除く)。

 

 

 泉田危機管理・防災特別委員会委員長(新潟県知事)

危機管理・防災特別委員会の様子

 

資 料

 

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード

PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。