本文へスキップします。

全国知事会

 メニュー

TOP全国知事会議平成16年度全国知事会議の開催

全国知事会議の開催

平成16年8月18日・19日開催

   本会は、8月18日(水曜日)、19日(木曜日)の両日、新潟市の「朱鷺メッセ」において、「全国知事会議」を開催いたしました。

   会議では、冒頭、本会会長の梶原岐阜県知事の挨拶、7月に新たに就任した伊藤鹿児島県知事の紹介、地元開催県である平山新潟県知事の挨拶の後、議事に入り、議案第1号として「豪雨による大規模災害対策の充実強化についての緊急提言」について、また議案第2号として政府が地方六団体に取りまとめを求めている「国庫補助負担金等に関する改革案」について審議を行い、さらに、現在、知事会改革研究会( 座長:平山新潟県知事)で議論が進められている「全国知事会改革案」について協議を行いました。

   議案第1号については、会議の場で出された意見を基に修文することで、決定されました。

   議案第2号については、両日に渡り活発な議論が展開され、原案に少数意見を付して政府に提出することについて採決し、その結果、賛成40 、反対7で可決されました。

   なお、「全国知事会改革案」については、原案どおり了承されました。

   会議資料(議案第1号及び2号については、修正後の確定版)は、以下のとおりです。


 

画像:梶原会長挨拶

梶原会長挨拶

画像:会議の様子(新潟市:朱鷺メッセ)

会議の様子(新潟市:朱鷺メッセ)

資料

議案

参考資料

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード

PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。