本文へスキップします。

全国知事会

 メニュー

TOP全国知事会議平成27年度「全国知事会議」の開催について

「全国知事会議」の開催について

平成27年7月28日・29日開催

   7月28日(火曜日)、29日(水曜日)の2日間にわたり、岡山県岡山市において、全国知事会議を開催しました。

   会議では、山田会長及び地元開催県の伊原木岡山県知事による挨拶のあと、1月に新しく知事に就任された山口佐賀県知事が紹介されました。

   続いて、役員について、副会長に橋本茨城県知事、理事に福田栃木県知事がそれぞれ再任されました。

   全国知事会議では議論等が行われ、12件の提言を取りまとめました。取りまとめた提言は次のとおりです。

  1. 地方創生から日本創成への提言
  2. 次世代を担う「人づくり」に向けた少子化対策の抜本強化
  3. 地方税財源の確保・充実等に関する提言
  4. 女性も男性も共に働き、共に育み、支え合う社会づくり
  5. 地域経済の再生に向けた提言
  6. 地方創生に向けた文化・スポーツ振興施策の提言
  7. 地方分権改革の推進について
  8. 東日本大震災からの復興を早期に成し遂げるための提言
  9. 防災・減災対策の推進について
  10. 原子力発電所の安全対策及び防災対策に対する提言
  11. TPP協定に関する緊急要請
  12. 平成27年度地域医療介護総合確保基金(医療分)等に対する要望

   28日には、石破地方創生担当大臣にお越しいただき、地方創生における具体的な政策等について、各知事との意見交換の場を持つことが出来ました。また、「国への緊急要請」、「地方創生宣言」、「地方創生行動リスト」を石破大臣に提出しました。

   29日には遠藤東京オリンピック・パラリンピック競技大会担当大臣にお越しいただき、2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催における地方の活性化等について、各知事との意見交換の場を持つことが出来ました。また、「地方創生に向けた文化・スポーツ振興施策の提言」を遠藤大臣に提出しました。

   報告事項としては、高橋北海道知事より「諸外国・地域における農林水産物等の輸入規制についての緊急要請について」、佐竹秋田県知事より「日本の成長を支える学校教育の充実に向けた教職員定数の改善について」、飯泉徳島県知事より「マイナンバー制度に関する要請について」、「参議院選挙制度改革に関する懸念表明(緊急アピール)」、平井鳥取県知事より「日米知事会議について」、山田会長より「日韓地方自治フォーラムについて」、事務局より「平成26年度全国知事会決算」の計7点が報告されました。

   最後に来年7月に開催する全国知事会議の開催地が福岡県に決定し、岡山県岡山市で開催した全国知事会議は2日間の日程を終了いたしました。

   なお、会議終了後、山田会長、開催県である伊原木岡山県知事、地方創生対策本部長の古田岐阜県知事、地方税財政常任委員長の石井富山県知事が記者会見を行いました。

   当日の会議の資料は以下のとおりです。なお、協議の結果、追加・修正のあった資料については「追加・修正後資料」に掲載しています。それ以外の資料については、原案どおり決定しました。

 

画像:山田全国知事会会長挨拶(京都府知事)

山田全国知事会会長挨拶(京都府知事)


画像:開催県挨拶(伊原木岡山県知事)

開催県挨拶(伊原木岡山県知事)


画像:石破地方創生担当大臣との意見交換

石破地方創生担当大臣との意見交換
 


画像:遠藤オリンピック・パラリンピック競技大会担当大臣との意見交換

遠藤オリンピック・パラリンピック競技大会担当大臣との意見交換
 

画像1:全国知事会議の様子


画像2:全国知事会議の様子

全国知事会議の様子

全国知事会議終了後の記者会見

   全国知事会議終了後、記者会見を行いました。

記者会見の様子

 

 

 

 

お問い合わせ先

総務部(03-5212-9127)

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード

PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。