平成26年10月27日 第9次日中知事省長交流事業について(~10月31日)

   10月27日に北京に到着した全国知事会訪中団は、木寺大使の出迎えを受けた後、日本大使館を訪問し、現在の中国国内の情勢と日中関係について木寺大使からブリーフィングを受けました。

   28日には、人民大会堂で李源潮国家副主席を表敬訪問し、日中の地域間交流の重要性等について意見を交わしました。

   午後からは、釣魚台において第2回日中知事省長フォーラムが開催され、それぞれの出席者がプレゼンテーションを行った後、「地域経済交流の推進」「環境問題とその対策の推進」「地域間の観光交流の推進」の三つのテーマについて意見交換が行われ、引き続き釣魚台において歓迎レセプションが行われました。

   なお、日本の知事、副知事による記者会見が貴賓楼飯店において日本のマスコミに対して行われました。

   29日からは地方視察として、四川省成都市を訪問しました。成都市では日中知事省長フォーラムには参加できなかった魏宏四川省長及び四川省政府幹部との会談が行われました。

   30日には四川大地震で甚大な被害を受けた都江堰市を訪問し、上海市政府の復興援助により新しく街が造られた状況等について説明を受けました。

   午後には上海市へ移動し、周亜軍上海市人民対外友好協会副会長と上海市における日系企業の状況等について懇談しました。

   5日間の日程を滞りなく終了し、31日上海浦東国際空港から帰途に着きました。

 

山田全国知事会長(京都府知事)と李中国人民対外友好協会会長

 

<日本側出席者>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(左上から順に、泉田新潟県知事、阿部長野県知事、三日月滋賀県知事、平井鳥取県知事、村岡山口県知事、中下広島県副知事)

 

 

 

 

 

フォーラムの様子

 

       

会議資料

 

お問い合わせ先

総務部(03-5212-9127)

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード

PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。