くまもとプロモーション動画「フレフレくまもと!」公開中!

2016年4月に発生した熊本地震。熊本県では、熊本出身の歌手・水前寺清子さんが歌う「三百六十五歩のマーチ」にのせて、熊本地震直後より日本全国、さらに世界中からたくさん寄せられた支援への感謝の気持ちと、元気に前向きに頑張る熊本の今の姿を伝える動画「フレフレくまもと!」を公開した。

動画には、約900人の熊本県民に加え、くまモンや高良健吾さん、コロッケさん、スザンヌさんといった熊本出身の著名人らが多数出演。「三百六十五歩のマーチ」の原曲歌詞に加え、オリジナル熊本バージョンも作詞し、熊本の復興シンボルマーク“くま紋”の旗を振りながら、熊本城や阿蘇、学校など熊本県内20か所で楽曲を歌いつないでいる。

また、熊本県へのエールとして、「三百六十五歩のマーチ」に合わせた創作ダンスの動画などを投稿いただく、一般公募の『フレ友!』企画も実施中。“くま紋”の旗は、特設WEBサイトからダウンロードが可能で、旗を振って投稿いただいた応援動画や写真は、順次、当サイトに掲載されていく。日本全国、世界各国からいただいた投稿がそのまま熊本のエールに!皆さまのたくさんのエールをお待ちしています!!

《お問い合わせ先》

 広報課   電話番号:096-333-2027

    フレフレくまもと   検索

 

特設WEBサイト