英単語・表現学習教材「RISE UP ENGLISH」

長崎県では、子どもたちの英語力向上を目的に、中学生を対象とした英語学習教材「RISE UP ENGLISH」を開発しました。全国でも先駆的な取組で、本年度からWeb上にアップしていて、インターネット環境が整ったパソコンやスマートフォンなどがあれば誰でも利用することができます。
「単語編」と「英文編」があり、「単語編」では、6段階のレベルに分かれた約1000語の英単語を、練習問題と「Rise up試験」を通して学びます。「英文編」では、本県の特徴や魅力を紹介する例文が取り上げられており、外国からの観光客に「ふるさと」を紹介し、おもてなしをする際などにも役立つ内容となっています。また、英語科教員が本教材の問題を活用して試験を作成する「先生からの挑戦状」という機能もあり、子どもたちに目標を持たせながら学習に取り組ませることができます。
利用には、最初にユーザー登録が必要となります。必要事項を入力してIDとパスワードを設定するとログインが可能になり、学習の履歴も蓄積されていきます。
生徒たちの英語によるコミュニケーションの基礎力や、長崎県のよさを英語で伝える表現力などを育むため、今後も本教材の機能を生かした「スペリングコンテスト」を実施するなど、英語学習に対する意欲をさらに高めたいと考えています。
≪問い合わせ先≫
長崎県教育庁義務教育課
電話 095-894-3373
 

関連リンク

RISE UP ENGLISH