2022年度開業!九州新幹線西九州ルート 開業PRキャッチコピー&ロゴマーク決定!

 長崎県では、九州新幹線西九州ルート(長崎~武雄 温泉間)の2022年度開業に向けて、開業効果を最大限 に高め、その効果を県内各地へ波及・拡大させること を目的に策定した「新幹線開業に向けたアクションプ ラン」に基づき、県民の気運醸成や誘客・周遊促進な どに官民一体となって幅広く取り組んでいる。

 今回、気運醸成の取り組みの一環として、開業PR キャッチコピーおよびロゴマークを一般公募し、人気 投票によって決定した。

 決定したキャッチコピーは「ふらり長崎 それもい い」。計画を立てて旅行に行くのも良いが、何気なく ふらりと旅するのも良いもの。ぎっしりと魅力の詰 まった長崎はもってこいである、という意味が込めら れている。

 ロゴマークの配色はステンドグラスがモチーフと なっており、長崎の海を感じられ、子どもからお年寄 りまで分かりやすいデザインとなっている。

 本県では今後、この開業PRキャッチコピーとロゴ マークを、県内の市町や関係団体等において広報や PRなどさまざまな場面で活用するとともに、お土産 品などのパッケージへの使 用など、広く県民の皆さん にも活用してもらい、開業 に向けた気運を高めていく こととしている。

《問い合わせ先》 長崎県新幹線・総合交通対策課 TEL:095-895-2066

shinkansenrogoshinkansenkyaltuchi