韓国・台湾向け秋田観光ホームページ好評!

秋田県観光課では、韓国と台湾からの観光客を増やし、秋田~ソウルの定期便、台湾とのチャーター便の利用促進を図るため、今年7月に韓国向け、9月には台湾向けの観光ホームページを開設しました。
外国語のホームページはこれまでも県の観光総合サイト「あきたファンドッとコム」内に設置されていましたが、国内向け情報を外国語に訳した内容で更新も少なく、アクセスも伸び悩んでいました。秋田への観光客を増やしていくためには、インターネットが日本より普及している韓国や台湾でその国に好まれる内容の情報提供が必要であるため、各国のデザイナーによるホームページを製作しました。
韓国のページは、写真をふんだんに使用したブログ形式のページで、韓国の現地コーディネーターを通じ、イベントなど常に新しい情報を発信。マスコットの「がおたくん」人気もあり、開設から4ヵ月で22万人がアクセスしています。
続いて開設した台湾のページは、「賞遊秋田」いうタイトルで、マスコットは秋田犬。秋田県の国際教養大学の台湾人留学生によるブログも好評で開設から1ヵ月で25,000人のアクセスです。
これからの秋田は紅葉シーズンそしてスキーシーズンになりますが、それぞれの国の視点から、秋田の魅力や最新情報をタイムリーに伝えていきたいと考えています。

【お問い合わせ】
県観光課
電話番号 018-860-2264
HP
http://www.pref.akita.lg.jp

韓国向けページ http://www.akita.or.kr

台湾向けページ http://www.akitafan.com.tw