いよいよ開催!!「スポレク滋賀2008」

滋賀県では、10月18日(土曜日)~21日(火曜日)の4日間、第21回全国スポーツ・レクリエーション祭「スポレク滋賀2008」を開催します。全国スポレク祭は、誰もが気軽にスポーツやレクリエーション活動を楽しむことができる、国内最大規模の生涯スポーツの祭典です。「びわ湖から あふれる元気 きらめく笑顔」をスローガンに、全国から集った選手たちが、日頃の成果を発揮するとともに、楽しみながら、世代や地域を超えて、交流を深めます。
主会場である希望が丘文化公園芝生ランドでは、18日(土曜日)には開会式を、18日(土曜日)・19日(日曜日)の2日間は、特別行事として「みてよし広場」「たべてよし広場」「やってよし広場」の3つの広場を展開します。
総合演出にオペラ演出家の岩田達宗(たつじ)さんを迎えた開会式は、何が起こるか予想ができない、驚きの演出が盛りだくさん。「日本一の水、でっかい空、そしてその間に立つ人」をテーマに、参加する楽しさが味わえる、みんなが主役の式典です。
また、3つの広場は、家族みんなで楽しめる内容となっています。ピクニックコンサートやキャラクターショー、アスリートによるシンポジウムなどを行う「みてよし広場」は、芝生の真ん中のステージから目が離せなくなること間違いなし。「たべてよし広場」では、近江牛、近江の酒はもちろん、フナ寿司など「滋賀のええもん、うまいもん」がお腹を満たしてくれ、「やってよし広場」では、話題のニュースポーツ体験、かわいい動物とのふれあい体験ができるほか、熱気球も飛びます。
入場は無料、どなたにも楽しんでいただける祭典です。全国の皆様のお越しをお待ちしています!

【お問い合わせ】
滋賀県教育委員会事務局スポーツ健康課全国スポーツ・レクリエーション祭推進室
電話番号 077-528-4625
HP
http://www.pref.shiga.jp/edu/sporec/

祭典イメージパース