世界に誇れる岩手の環境をいつまでも ~「いわて環境王国展」開催~

 岩手県では、11月1日・2日の2日間、盛岡駅西口に隣接する岩手県民情報交流センター(アイーナ)を主会場に「地球にやさしい暮らしを、岩手から。見て、学んで、やってみよう!」をテーマとして「いわて環境王国展」を開催します。
11月1日は、映画「不都合な真実」の上映会、「不都合な真実」の翻訳者である枝廣淳子さんの講演、枝廣淳子さんと達増県知事のトークセッション、環境ワークショップを行います。翌日、11月2日(日曜日)は、あんべ光俊さんの応援ライブ、環境省3R推進マイスターの和田由貴さんの講演、ダニエル・カールさんのトークショー、月尾嘉男さんの特別講演を行います。
会場では、県内外の企業、団体、NPO等により、環境に対する取組みなどの展示のほか、フリーマーケット、環境紙芝居、木の粘土鉛筆づくりや風呂敷活用講座などの参加型体験教室、環境クイズラリーなど多彩なイベントを行うこととしています。
最後に、本県には、世界遺産登録を目指す「平泉の文化遺産」を始めとして、水と緑に恵まれた豊かな自然など多くの観光資源がありますので、「いわて環境王国展」に合わせて、是非、「黄金の國、いわて。」へお越しください。


いわて環境王国展ポスター