「くまもとアートポリス建築展2008」いよいよ開催!

 熊本県では、「くまもとアートポリス」を進めています。これは、街の風景の重要な部分を占める建造物の設計を優れた建築家に依頼し、官民協働で熊本独自の生活空間を創り、地域の活性化につなげていく取組みです。1988年の事業開始から20年を迎えます。現在80件を数えるアートポリスプロジェクトは、警察署や博物館、学校や駅前広場など多岐にわたっており、海外からも多くの視察者が訪れています。
この「くまもとアートポリス」の20周年を記念するとともに、さらなる飛躍を目指して「くまもとアートポリス建築展2008」を、11月を中心に開催します。韓国、台湾、シンガポールから建築物を活用しながら魅力ある都市デザインを形成していく活動をされている3名のゲストを迎え、デザインと都市経営を考えるフォーラムを開催するほか熊本駅前広場など現在進行中のアートポリスプロジェクトやこれまでかかわった建築家とその作品をパネルや模型・映像で紹介する展覧会、秋の行楽シーズンにアートポリス建造物を見学するバスツアーなど、建築に関するイベントが盛りだくさんです。
県では、建築文化の情報発信地として、この建築展を機に、建築の魅力と可能性をこれまで以上に世界に向けて発信していきます。

【お問い合わせ】
熊本県建築課
電話番号 096-333-2537
ファックス番号 096-384-9720
「くまもとアートポリス」HP
http://www.pref.kumamoto.jp/traffic/artpolis/index.html

熊本北警察署