熊本県ロゴ・キャッチフレーズ決定!

 熊本県では、平成23年春の九州新幹線全線開業を見据え、関西や中国地方の方に身近な日帰り圏として「くまもと」を知っていただく、「KANSAI戦略」を展開しています。今回、「くまもと」の魅力を関西圏など、県外にアピールし、イメージアップやより効果的な情報発信につなげようとロゴ・キャッチフレーズを決定しました。
 「ロゴ」は、佐賀県の重松五月(しげまつさつき)さんが熊本を訪れた際の印象を基に、「く」に雄大な大地と山、「ま」に自然の優しさ、「も」に生命の源の水、「と」に人の情熱を表現されています。
 また、「キャッチフレーズ」は、「どこにいくの?」と聞かれて、「肥後さ、熊本さ」と答える人がもっと増えてほしいという、阿蘇市の野尻裕二さんの思いが込められています。
 県では、このロゴ・キャッチフレーズを用いて「はっぴ」や「のぼり」など、さまざまなツールをつくり、活用していきます。

【お問い合わせ】
熊本県地域政策課
電話番号 096-333-2133
ファックス番号 096-381-9001
e-mail :chiikiseisaku@pref.kumamoto.lg.jp
「新幹線くまもと創り」HP
http://cyber.pref.kumamoto.jp/traffic/sinkansen_kumamoto/

kumamoto200811.JPG

熊本県ロゴ・キャッチフレーズ