ゼロ予算事業で県職員ブログを開設

 県職員一人ひとりが広報パーソンとして、業務であるいはプライベートで接した現場のホットな情報や秋田の魅力を発信するため、インターネットのウェブログ(通称ブログ)を開設しました。財政負担をかけず、職員の創意工夫で県民サービスを充実させるために、今年度10月から実施している105の「手作りチャレンジ事業」の一つでもあります。 
 ブログの投稿者は、職員約150人で、あらかじめ登録した全庁各課の職員が本名又はハンドルネームで記事を投稿します。掲載内容は、業務に関する現場情報、イベント、交流などのスタッフ情報、秋田の観光、食、スポーツ、暮らしなどの多彩な情報です。これまで公式ホームページでは紹介しにくかった業務上のこぼれ話や商業施設の紹介などを職員の体験記事として掲載しています。サーバーは民間の無料ブログのサービスを活用し、設置も投稿も簡単で県のサーバーへの負担もありません。 県職員ブログには、開設以来、1日1,000件を超えるアクセスがあります。これからは、県民レポーターにも参加いただき、更に情報の豊富な、親しみやすいホームページにしていきたいと考えています。

【お問い合わせ】 
県情報公開センター
電話番号 018-860-1074
URL http://www.pref.akita.lg.jp

akita200812.jpg

県職員ブログ「秋田で元気に!」
http://akitapref.exblog.jp