島根を裏から応援するサイト「リメンバーしまね」(Remember Shimane)コッソリ誕生!

 平成20年10月10日、島根県では「知名度ワースト1」、「どこにあるかわからない県」というイメージを払拭するため、島根県応援サイト「リメンバーしまね」をオープンしました。
 このサイトは、従来の行政からの情報提供型ではなく、ユーザーすべてが情報発信の主体となるユーザー参加を中心としたサイトです。インターネット上で島根の応援団員を全国から募集し、ユーザー投稿による口コミで島根ファンの輪を広げ、島根を楽しく応援していくことを目指しています。
 「リメンバーしまね」という名前には、「島根を忘れないで」、「島根を思い出して」のほか、「Re(リ)」が持つ「再び、新たに、繰り返す」という意味や、表からだけ見ていてもわからない島根の魅力や本質を、視点を変えること、「裏(り)」から見ることによって発見・発掘していこうという意味を込めています。
 サイトは、島根県内外の島根に関係したスポットなどを投稿により紹介する「島根本プロジェクト」、応援団員による応援活動報告「応援団草の根活動」、島根に関するコラム「リ・ディスカバーしまね」、県内外の島根関係イベントを紹介する「日本全国のしまね系イベントカレンダー」などのコンテンツで構成されています。
 また、ネット上での活動だけではなく、リアルに島根を応援する「リアル交流会」(オフ会)を県外で実施し、応援団員にはより島根への思いを深めていただき、更に口コミで島根ファンの輪を広げていただくことを目指しています。
 サイトオープンから1ヵ月半、応援団員は1,200名(平成20年11月21日現在)を超えました。更に応援団員を増やしていくことはもちろんですが、島根県の魅力や情報を効果的に発信していくことにより、島根県産品の販売拡大、U・Iターン促進等の定住対策、観光客の誘客等へとつなげ、地域の活性化を図ることができるサイトにすることを目指して、サイトを運営していきたいと思います。

【お問い合わせ】
島根県広聴広報課
電話番号 0852-22-5771
ファックス番号 0852-22-6025
リメンバーしまねHP
http://www.re-member.jp/

shimane200812.JPG