ブログで長野県の魅力をお届け!

 長野県の魅力を日記風に伝える「長野県魅力発信ブログ」を11月に開設しました。
 このブログは、長野県の魅力をさまざまな切り口で伝えることで、県産品などの消費を促して長野県経済を元気にするのがねらいです。記事は職員だけでなく、委託した県内在住の人気ブロガーも作成します。
 ブログは順次増やしていきますが、まずは第1弾として11月25日に、野生鳥獣の肉を使った料理のレシピ等が分かる「信州ジビエ」、県産木材の活用方法を紹介する「信州の木を使おう」、さまざまな日本一を集めた「長野県は日本一」、コンビニエンスストア等との連携を紹介する「民間連携で長野県をPR」の四つが始まりました。
 中でも「信州ジビエ」は、狩猟等で捕獲したニホンジカの有効活用を促そうと開設した、山々に囲まれた長野県ならではのブログの一つです。ニホンジカの個体数を適正な数にするためにも、捕獲した後の利用を促進することが大切。そこでヨーロッパで高級食材として食通の間で人気の高いジビエ料理を信州の一品に定着させようと、レシピ集やジビエ料理を扱うお店、エリア情報等をお届けしています。
 これからもブログの特性を生かしながら、読者の興味を引く見せ方にもこだわった記事作りの研究を重ねて、多くの皆さんに楽しんでもらえる長野のイチオシ情報を紹介していきます。

お問い合わせ
長野県企画部企画課
電話番号 026-235-7024
長野県魅力発信ブログ
http://blog.nagano-ken.jp/

nagano201001.JPG

 「信州ジビエ」ブログ