香川県インターネット放送局〝ちょっと みてみまい〞を開局

 香川県は昨年12月1日に、「香川県インターネット放送局〝ちょっと みてみまい〞(※)」を開局しました。県民の皆さんに県政をより身近に感じていただくとともに、県外はもちろん、世界に向けて香川県の魅力を広く発信します。
 香川県ホームページと「ユーチューブ」上に、それぞれ開局することで、香川県の魅力や県政に関する動画がより多くの人々の目に留まることを期待しています。県内外はもちろんのこと、海外からのアクセスも待っています。
 〝ちょっと みてみまい〞は香川県の数多くの観光資源を美しい映像で紹介する「美のチカラ」や、県広報誌と連動した「さぬき うまいもん まるかじり」、過去の県政テレビ番組などを配信しています。「さぬき うまいもん まるかじり」は、広報誌上で紹介しきれなかった特産品の調理方法を、プロの料理人が分かりやすく教えます。これまで「さぬき米」「レタス」「讃岐牛」を動画配信し、1月からは香川特産「金時ニンジン」を使った料理を配信しています。県政テレビ番組は、新型インフルエンザの予防法や感染したときの注意点、就農した若者たちの姿などを紹介しています。そのほか「栗林公園秋のライトアップ」など、四季節折々の旬な話題も配信し、気軽に見ていただくことを目指しています。
 今後は、内容を更に充実させて、観光客の増加、県産品の販売拡大につなげていきたいと考えています。皆さん、香川県インターネット放送局をちょっとみてみまい!
(※讃岐弁で見てみなさいの意)

お問い合わせ
香川県総務部広聴広報課
電話番号 087-832-3023
〝ちょっと みてみまい〞HP
http://www.pref.kagawa.lg.jp/kocho/movie/doga_index.htm

kagawa201001.JPG
〝ちょっと みてみまい〟トップページ