「土佐のいい物・おいしい物発見コンクール」入賞商品決定

高知県では、県内の優良商品を発掘し、販売の促進を支援するために、平成12年度から「土佐のいい物・おいしい物発見コンクール」を行っています。
 8回目を迎えた今年度は、高知県産業振興計画の一環として、一層の商品開発・改良や販路拡大に役立てることを重視しました。
 11月に行った審査の結果、応募総数203点の中から入賞商品10点が選ばれました。

大賞(加工食品部門)

 四万十川源流 原木 大上厚しいたけ(乾燥)  津野山農業協同組合
 四万十川の源流域で育った、肉のしまった歯ごたえのある上質なしいたけです。

kochi201001-1.JPG

大賞(非食品部門)

イン・ガード(30枚入り)  くじらハウス株式会社
 ポリフェノール、トレハロース、ミネラルの食品成分で抗菌・消臭する、マスク用のバイオフィルターです。

kochi201001-2.JPG

優秀賞 計8点

 審査会の当日には、応募された全商品を対象にした「バイヤーズ見本市&商談会」を開催しました。県内外のバイヤーや仕入れ担当者を招いて、事業者が直接くわしい商品紹介や試食提供などを行う商談会では、バイヤーたちとの商談だけでなく、事業者同士の情報交換も活発に行われました。
 入賞商品は、2月に東京で開催される「スーパーマーケット・トレードショー」に出展します。食品スーパーマーケットを中心とする流通業界に最新情報を発信するプロ向けの専門展で、商品のPR活動を行うことができます。
 高知県では、今後も県内の意欲のある事業者を支援し、産業振興を図っていきます。

お問い合わせ
高知県産業振興部地産地消・外商課
電話番号 088-823-9739
土佐のいい物おいしい物発見コンクールHP
http://www.pref.kochi.lg.jp/~kensan/iimono/