動画配信サービスを活用したコンテンツのインターネット配信を開始

 岡山県では、「ユーチューブ」と「ヤフー」の動画配信サービスを活用し、岡山県の魅力アップとイメージ向上を目的とした動画コンテンツのインターネット配信を本格的にスタートさせました。
 配信中のコンテンツは、岡山県緊急雇用創出事業臨時特例基金を活用し、地元の映像制作会社に委託して新たに作成したもののほか、職員の手作りによる県政広報動画などです。
 メインとなる「晴れの国福袋」は、県の特産品やB級グルメをPRする「これがイチオシ! ええもん岡山」、個性的な講師による「きっとためになる岡山弁講座」、県内の珍風景などを紹介する「不思議発見! コレナニ? 岡山」、県のマスコット「ももっち」が県内のスポーツ施設や話題のスポットなどを体当たりでレポートする「ももっちが行く 体験! 発見! おかやま」という、それぞれ1分程度の短編4本を組み合わせたバラエティー形式のコンテンツです。
 また、ヤフーに設置した「晴れの国おかやまTVチャンネルでは、動画コンテンツに加え、「ももっち」が最近の出来事や動画の見どころを紹介するブログを掲載しています。ブログでは、茨城県マスコットの「ハッスル黄門」や岡山県新庄村マスコットの「ひめっ子」らと、互いにリンクを張り合うなど、マスコット同士の交流も活発に行っています。
 岡山県では、ユーチューブとヤフーの持つ高い情報発信力を活用することにより、海外なども含め、今まで以上に多くの方々に向けて「晴れの国おかやま」の魅力を発信していきたいと考えています。

晴れの国おかやまTVチャンネルHP
http://www.youtube.com/okayamapref/
晴れの国おかやまチャンネルHP
http://ch.yahoo.co.jp/okayama-pr

okayama201002-1.JPG
晴れの国おかやまTVチャンネル

okayama201002-2.JPG
晴れの国おかやまチャンネル