「土佐・龍馬であい博」開幕! ~来年1月10日まで~

 1月16日、「土佐・龍馬であい博」が県内全域をフィールドに、いよいよ開幕しました。JR高知駅前のメイン会場で行われたオープニングイベントには、大河ドラマ「龍馬伝」で岩崎弥太郎を演じる香川照之さんや、龍馬の幼なじみ・平井加尾を演じる広末涼子さんにもお越しいただきました。
 1,000人を超える観客が見守る中、龍馬が船中八策を示したと言われる帆船「夕顔丸」をイメージした会場の前で、香川さんの「いざ出航ぜよ!」という宣言にあわせて、来賓者が一斉にドラを鳴らして開幕を祝いました。
 高知県産の杉や桧を使って建てられたパビリオン「高知・龍馬ろまん社中」では、坂本龍馬の激動の人生を、土佐から江戸、神戸から京都、長崎での象徴的な出来事を通して体感できます。また、隣にある高知観光情報発信館「とさてらす」には、高知の観光スポットや旬のグルメ、特産品などの情報が満載で、高知の魅力をきめ細やかにご案内します。
 メイン会場のほかにも、県内3ヵ所にサテライト会場を設けています。「安芸・岩崎弥太郎こころざし社中」では、世界に冠たる大企業を築いた弥太郎の立志伝を、龍馬とのかかわりやその「志」の原点となった安芸の風土とともに紹介しています。また、「ゆすはら・維新の道社中」では、龍馬とこの地の若き志士たちの実像が描かれ、「土佐清水・ジョン万次郎くろしお社中」では、万次郎のフロンティアスピリットにも存分に触れることができます。各会場を拠点に、県内外の多くの方々が、高知の豊かな自然や歴史・全国屈指の食と地域の人情を満喫されています。
 「土佐・龍馬であい博」で高知の魅力を全国に売り出し、高知を「こじゃんと(徹底的に、十二分に)」盛り上げていきます。

お問い合わせ
高知県観光振興部土佐・龍馬であい博推進課
電話番号 088-823-9043
土佐・龍馬であい博HP
http://ryoma-deaihaku.jp/

kochi201002.JPG