全国初の"公的"宿泊予約サイトをオープン! ~県内の宿泊施設のネット参入を 強力に支援~

 ホテルや旅館を予約する際にインターネットを利用する人が年々増えています。現在、ネット経由の宿泊予約は全体の2割を超えているとの調査結果もあり、今後ますますこの傾向は高まっていくと思われます。宿泊施設において、今後、より多くの宿泊客を獲得するためには、インターネットの活用が不可欠です。
 しかし、有名ホテル・旅館でなければネットによる集客は、アクセスが少ないため難しく、既存の大手宿泊予約サイトに登録する方法では、手数料負担が大きいなどの課題があります。
 そこで本県では、県内宿泊施設のネット参入を促進し、多くの宿泊客を獲得するため、"公的"「宿泊予約サイト」を、福岡県観光ホームページ内に開設しました。
 このサイトの第一の特長は、現在月間70万ページビューを誇る本県の観光サイトと一体化したことです。観光スポットやイベントの閲覧者が、画面の地図上で近くの宿を選択しその場で宿泊予約ができます。宿の近くにどんな観光スポットがあるかも即座に検索できます。閲覧者は、膨大なおすすめスポットからお好みの旅行プランを組み、その場で宿泊予約ができるようになりました。
 第二の特長は、宿泊施設が負担する手数料を安価にし、ネット参入の垣根を低くしたことです。小規模な旅館にも多く登録してもらい、安くて上質な宿の提供を促進します。
 今回の「宿泊予約サイト」のオープンにあわせて、観光情報ホームページ内の情報件数についても、飲食店や土産品店等の情報を新たに加え、従来の1,000件から約3,000件に拡充しました。
 インターネットを最大限に活用することで、本県の多様な魅力をアピールし、福岡県でもう1ヵ所、もう一泊の「福岡プラスワン戦略」を更に前進させていきます。

お問い合わせ
福岡県商工部国際経済観光課
電話番号 092-643-3429
福岡県観光情報HP
http://www.crossroadfukuoka.jp/

fukuoka201002.JPG
    宿泊予約トップ画面                      観光情報トップ画面