優れた「ものづくり企業」を表彰~平成21年度高知県地場産業大賞が決定~

高知県内には、優れた製品を製造する「ものづくり企業」が数多くあります。財団法人高知県産業振興センターでは、経済の活性化につながる優秀な地場産品や地場産業の振興に貢献した活動などを、「高知県地場産業大賞」として表彰しています。
 昭和61年度から始まったこの取組みは、今年度で第24回を迎え、1月には過去最多の31件の応募の中から、大賞や地場産業賞などが選ばれました。

大賞1件

スラリーアイス製造装置

 株式会社泉井鐡工所
 魚介類の鮮度を保つために有効なシャーベット状の氷「スラリーアイス」の製造装置です。製造される氷の粒子は非常に小さいため、魚体の損傷が少なく、冷却性に優れています。産学官の連携により開発され、世界初となる塩分濃度1%以下の塩水から製氷が可能で、高知の水産業などの振興に大きく貢献できる点が高く評価されました。

地場産業賞5件

水循環式排水管清掃車

 兼松エンジニアリング株式会社
 道路の側溝などを清掃する作業車で、洗浄・吸引・給水の機能を1台に集約しました。従来の清掃作業の施工コストを30%縮減しました。

スーパーアドオンミキサー ミニ

 株式会社刈谷鉄工
 廃プラスチックを破砕・減容・造粒し、5ミリメートル 程度の粒に加工できる、廃棄物の再資源化のための装置です。

マスク用バイオフィルター「イン・ガード」

 くじらハウス株式会社
 抗菌・消臭・抗酸化の機能を持つ、不織布製のマスク用フィルターです。

芋焼酎「すくもの芋」「ざまに」

 株式会社すくも酒造
 宿毛市にある耕作放棄地を活用して栽培された芋を原料にした、本格的な芋焼酎です。

幡多地域のクーポン付情報誌「はたも~ら」の発行と携帯&パソコンサイトの制作運営

 有限会社せいぶ印刷工房
 無料情報誌の発行やインターネットサイトの運営により、幡多地域での情報発信を行っています。
 今後も県では、関係機関と連携しながら、地域の資源や強みを生かした高知の産品や製品をもっと全国に、さらには海外にも広めていく取組みを進めていきます。

お問い合わせ
財団法人高知県産業振興センター
電話番号 088-845-6600
高知県商工労働部工業振興課
電話番号 088-823-9724

kochi201003.JPG

高知県地場産業大賞シンボルマーク