九州新幹線全線開業まであと1年! 「かごしまよかとこ博覧会」「鹿児島さくらWeek」開催

 来年春、いよいよ九州新幹線鹿児島ルートが全線開業されます。鹿児島県では、この開業による観光を始めとした交流人口の増加などの効果を沿線や一部の地域のみならず、離島も含めた県内各地に波及させ、県全体の活性化を図るための取組みを行っています。
 その一つが新しい体験型(着地型)観光メニューの商品化促進。「かごしまよかとこ博覧会」と銘打ち、その地域ならではの自然や歴史、まち歩き、伝統文化などの資源を掘り起こし、新しい観光メニューとして、地域密着・期間限定でイベントを開催しています。

kagoshima201003-2.JPG
「かごしまよかとこ博覧会」桜島温泉掘り体験  

 今年度は、桜島や大隅、奄美など県内五地域で実施し、これにより地域資源が再認識されるとともに、地域活性化の機運も高まりました。来年度は更に内容を拡充し実施する予定です。
 また、全線開業1年前を記念し、関西地区において、鹿児島の「食」の魅力を通じて本県の魅力を県外にPRするイベント「鹿児島さくらWeek」を開催しています。(4月30日まで)

kagoshima201003-1.JPG
       「鹿児島さくらWeek」ポスター

 県主催の物産観光展「さくらフェア」を大阪で開催するほか、関西の企業とタイアップして、鹿児島の食材を使った「ホテルレストランフェア」や、大型量販店での「鹿児島県フェア」などを各地で開催します。また、期間中、関西の鹿児島ゆかりのお店「サポーターショップ」利用者を対象に、抽選で鹿児島への旅行券や特産品が当たるスタンプラリーなども実施し、ぐんと近くなる鹿児島への誘客を図ることとしています。
 今後とも、九州新幹線の全線開業の効果を本県全域の活性化に生かす取組みを着実に進めてまいります。

お問い合わせ
鹿児島県観光課
電話番号 099-286-3055
HP http://yokatokohaku.pref.kagoshima.jp/
鹿児島県かごしまPR課
電話番号 099-286-3048
HP  
kagoshima201003-3.JPG