商店街アンテナショップ「技術・技能デパート」&ポータルサイト「商店街情報ネット」オープン!

 富山県では、県内2ヵ所の商店街の空き店舗を活用して、県内企業のものづくりを発信するアンテナショップ「技術・技能デパート」を2月に開設しました。このショップは、県内企業の独自性あふれる製品や優れた技術力をPRする常設ギャラリーや、企業間交流(マッチング)・商談の場として、県内ものづくり企業の発展や商店街のにぎわいづくりにつなげることを目的としています。ショップの愛称である「テクテクとやま」と「テクテクたかおか」は、〝テクノロジー&テクニック〞を略したもので、公募で選ばれたアイディアを採用しています。
 本県には、世界一・日本一のものづくり技術を持つ優良企業が多く、常設ギャラリーでは、医薬品製造、金属加工、伝統産業など19社の特色ある製品を展示しています。また、ショップ内に商談スペースを設けたほか、出展企業同士の情報交換や交流商談会などを企画し、企業間ネットワークの構築、販路開拓などを進めていきます。
 さらに、県では商店街の情報を一元的に管理・運営するポータルサイト「富山県商店街情報ネット」を開設しました。空き店舗の詳細な情報や、商店街で行われる集客イベント・販促活動などのタイムリーな情報、自治体による商店街支援施策情報などを発信しています。
 県では、こうした取組みを通じて、商店街の活性化やにぎわい創出を更にバックアップしていきたいと考えています。

お問い合わせ
商工労働部商業まちづくり課
電話番号 076-444-3253
富山県商店街情報ネットHP
http://www.toyama-machidukuri.net/

toyama201004.JPG
テクテクとやま(富山市中央通り)