生物多様性が分かる!現代アートが見たくなる!~愛知県主要プロジェクト広報テレビ番組~

今年は、愛知県で「生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)」と現代アートの祭典「あいちトリエンナーレ2010」が開催されます。
 「生物多様性も現代アートも、なんだかよく分からない!」と感じている方も多いと思いますが、この機会に、そうした方にも生物多様性の大切さ、現代アートの面白さを感じていただきたいと考えています。
 そのきっかけづくりとして、生物多様性を楽しく学び、気軽に現代アートに親しむテレビ番組を平成22年3月、CBCテレビ(放送エリア:愛知 岐阜 三重)で放送したところ、大変好評を得ました。
 これらの番組はインターネットでも配信しており、全国の皆さんにご覧いただくことができます。幅広い世代の皆さんが楽しめる内容となっていますので是非ご覧ください。
 愛知県の公式We bサイト内の「あいちインターネット情報局」「愛知県テレビ広報番組」コーナーをご覧ください。

COP10広報テレビ番組

いきものたちの贈り物 愛知のごちそう物語

第1章 海編 (45分程度)

 人気コンビTKOのお二人が海岸を旅しながら、食を通じて、伊勢湾・三河湾の生物多様性を体験していく中で、その意義と価値を楽しく、分かりやすく伝えます。

第2章 森編 (45分程度)

 人気兄弟コンビ まえだまえだのお二人とアメリカザリガニの柳原哲也さんが、その地の達人に出会い、山菜、猪肉、幻の米など森・山・里の幸を食べたり、収穫したり、自然と触れ合いながら、生物多様性の知恵を学びます。

あいちトリエンナーレ2010広報テレビ番組

アーッと驚く アートです ~おーいみんな!あいちトリエンナーレがやってくるよ~(45分程度)
 6人のタレントさんが揃って愛知県のアートスポットを訪れ、アートに触れたり、実際に作品制作に挑戦したりしながら、誰が一番アートセンスがあるかを競います。本当は身近で楽しいアートの魅力にきっと気づいていただけることと思います。
 出演は陣内智則さん、里田まいさん、フットボールアワーの後藤輝基さん、モンスターエンジンのお二人、小泉エリさんです。

あいちインターネット情報局HP
http://www.doga.pref.aichi.jp/
※平成22年12月末までの期限付き配信となります。

aichi201004.JPG