ボランティア活動の輪が広がっています!~愛と心のネットワークづくり~

 愛媛県では、県民一人ひとりが「困っているところに救いの手を差し伸べる」という気持ちを持って、主体的で自立的な、助け合い・支え合いの活動の輪を広げる「愛と心のネットワークづくり」を推進しており、その一環として、平成17年度から「ボランティア・キャンペーン」を開催しています。
 これは、これまでボランティア活動に興味はあるけれど、なかなか参加するきっかけがなかった県民の皆さんに、実際にボランティア活動を体験していただくきっかけづくりとして企画したイベントです。毎年参加者は増えており、今年も過去最多の延べ約62,000人の参加があり、開始からこれまでの5年間では、延べ21万人近い方が参加され、県内に、ボランティア活動の輪が着実に広がってきております。
 参加の呼びかけは、子育て、高齢者、まちづくり、環境、スポーツなどの多様なボランティアの募集について、各市町のボランティア相談窓口で情報収集し、市町別、分野別にまとめて「ボランティアイベントブック」を作成・配布するほか、「愛媛ボランティアネット」でも、期間中、随時更新した情報をダウンロードできるようにしています。また、イベントキャラクターとしてボランティアペンギンの「ボラっぺ」がこのキャンペーンの盛り上げに一役買っています。民間の協力の輪も広がっており、企業や団体の活動としてボランティアに参加するだけでなく、「ボランティアイベントブック」の印刷や配布などさまざまな形で協力を得ているところです。
 今年も「ボランティア・キャンペーン2010」を計画しており、県民、企業、団体、行政等が一体となってボランティア活動に取り組むことで、助け合い支え合う地域社会づくりの推進を図っていきたいと考えています。

お問い合わせ
愛媛県県民活動推進課
電話番号 089-912-2305
愛媛ボランティアネットHP
http://nv.pref.ehime.jp/servlet/Kokai

ehime201004.jpg
「ボランティア・キャンペーン2009」のポスター