韓国ドラマ「アイリス」ロケ地を巡る旅はいかがですか

 2009年3月に秋田県内でロケが行われた韓国ドラマ「アイリス」。ドラマ放送後、多くの韓国人観光客の方々に秋田にお越しいただき、この冬、秋田・ソウル国際定期便の韓国人搭乗者数は、昨年の3.4倍を記録しました。
 日本の雪国での撮影を希望する韓国のドラマ制作会社から、本県に撮影協力の打診があったのは08年の秋。県として全面的に撮影に協力したいと韓国側にアプローチした結果、今回のドラマ誘致につながりました。
 県としての予算措置がないにもかかわらず、順調に撮影が行われたのは、地元の事業者などから多岐にわたる協力、支援をいただくことができたお陰であり、官民連携の成果であると認識しています。
 4月から日本の地上波でも放送が始まり、各自治体のほか、全国の韓流ファンの方々からも大変多くの問い合わせをいただいています。
 県では、撮影が行われた県内20ヵ所を紹介するロケ地マップを作成しました。
 ドラマのシーンをふんだんに掲載したフルカラー22頁のロケ地マップで、撮影時に出演者らが立ち寄った場所や食したメニューなども紹介しています。
 日本語のほか、韓国語、英語、中国語繁体字版も作成し、今後ドラマの放送が始まる東アジア圏からの誘客も期待されるところです。
 ロケ地マップは、県観光総合サイト「あきた・ファン・ドッとコム」のアイリスバナーからダウンロードすることができます。
 皆さんも秋田県のドラマロケ地を巡る旅に出かけてみませんか。

お問い合わせ
秋田県観光課
電話番号 018-860-2261

akita201005.JPG