平成22年4月より観光交流局スタート!

 本県は、日本最大の湖である琵琶湖を始めとする豊かな自然や風景、古代から日本史のさまざまな舞台となった悠かな歴史、世界遺産である比叡山延暦寺を始めとする多くの文化財、地域の人々に培われてきた生活文化など、素晴らしい観光素材を数多く有しています。
 こういった滋賀ならではの観光素材を発掘し、観光ブランド力を強化するとともに、これまでの国際交流により培われた財産を活用して、滋賀の魅力を国内外へ発信するため、平成22年4月に観光振興課と国際課を統合し、新たに観光交流局を設置しました。
 これにより、観光振興施策と国際施策を一体的、有機的に実施し、国内外からの本県への誘客促進、来訪者との交流の活発化、観光産業やさらには地域経済の活性化などを図ってまいります。
 観光交流局スタートとなる今年度は、平成23年に放映されるNHK大河ドラマが、本県ゆかりの浅井長政とお市の方の三女「江」を主人公とする「江~たちの戦国」に決定された機会をとらえ、舞台となる本県の魅力を発信し、本県のイメージアップと観光誘客の促進を図ります。
 また、昨年、2日間で約3万人を集めたふるさと観光大使西川貴教さんの「イナズマロックフェス」に合わせて、「おいで~な滋賀体感フェア」を開催し、滋賀の魅力を発信していきます。
 さらに、経済成長が著しい中国を始め東アジアからのさらなる観光誘客を図るための招請活動を推進していきます。
 こうした事業のほか「知る人ぞ知る」だけでは「もったいない」滋賀の魅力を国内外、そして次世代に発信するため、さまざまな取組みを展開していきたいと考えています。

お問い合わせ
滋賀県観光交流局
電話番号 077-528-3741
ファックス番号 077-521-5030
E-mail ff00@pref.shiga.lg.jp

shiga201005.JPG
大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」滋賀県推進協議会設立総会