安心・安全情報を携帯電話へ配信 「あんしんトリピーメール」 

 鳥取県では、県民の皆さんがお持ちの携帯電話等に、直接、安心・安全情報をお届けする「鳥取県安心安全情報配信・収集システム(愛称:あんしんトリピーメール)」の運用を、今年4月1日に開始しました。
 近年、地球温暖化の影響等により、局地的な豪雨や急激な河川はんらんなどが全国各地で頻発し、多くの人命が失われています。その中には、災害発生の危険性を知らせる情報が発表されていたにもかかわらず、それが十分に伝わっていなかったため、適切な判断ができずに被害に遭ったケースも少なくありません。
 こうした災害から生命や財産を守るためには、住民一人ひとりが、防災等に関する情報を的確に把握し、その状況に応じた適切な行動をとることが必要です。「あんしんトリピーメール」は、気象情報等の安心・安全情報をリアルタイムで直接配信することができるので、受信者が災害時に適切な行動を取るために大いに役立つものと考えています。
 また、このシステムは、鳥取県庁(知事部局以外の教育委員会や警察本部等を含む)だけでなく、県内の市町村や消防局からも情報を配信できます。今後、県民の皆さんに一層密着した安心・安全情報をお届けしていきたいと考えています。

お問い合わせ
鳥取県防災局防災チーム
電話番号 0857-26-7873

tottori201005.JPG