えひめネットテレビ"ひめテレっ!"開局

 愛媛県では、インターネットの動画共有サービスを利用して、分かりやすく親しみやすい動画で県政や愛媛の魅力を発信する「えひめネットテレビ"ひめテレっ!"」を開局しました。
 "ひめテレっ!"には、「県政ニュース」「こども県政調査隊」など七つのチャンネルを設け、各チャンネル内に関連する動画を掲載しています。
 主なチャンネルを紹介します。
1ch 県政ニュース
 知事が出席した行事や県政情報を紹介しています。撮影から編集、ナレーションまで、職員の手づくりでお届けしています。
2ch テレビ広報番組
 テレビ広報番組「愛!愛!!えひめ」のバックナンバーを掲載しています。
3ch こども県政調査隊
 小学生が記者になって、地球温暖化防止や防災対策、愛媛のプロスポーツ振興などの県の取組みについて担当課に取材し、成果を発表した様子を掲載しています。また、実際に知事の記者会見が行われている会場で、加戸知事にインタビューした様子も掲載しています。
4ch えひめの魅力発進
 平成21年2月に竣工80周年を迎えた愛媛県庁本館を詳しく紹介しています。これから順次、愛媛の美しい自然や産品などを紹介する番組を掲載していく予定です。
5ch 県民投稿チャンネル
 県民から愛媛の魅力と元気をPRする動画を募集し、掲載しています。開局時には5本の応募があり、大洲市の古い町並みや松山市の勇壮な祭り、坊っちゃん列車が走行する様子などを紹介しています。撮影から編集技術まで、どれも力作ぞろいの動画が集まっています。
 そのほか、とべ動物園などの動画を見ることができるチャンネルも設けています。
 今後も、新しい動画コンテンツを次々と掲載し、県政情報の周知はもちろん、全国に向け愛媛の魅力を発信していきます。

お問い合わせ
愛媛県広報広聴課
電話番号 089-912-2241
えひめネットテレビ"ひめテレっ!"
HP http://www.pref.ehime.jp/h12200/ehimenettv/

ehime201005.jpg

 "ひめテレっ!"トップページ