がんばっちょります!中山間盛り上げ隊

 中山間地域は、森林や農業生産活動などを通じた国土の保全、水源の涵養、食料の供給など、重要な役割を果たしています。
 一方で過疎化や高齢化の進行により、集落で行う地域行事や各種作業、伝統芸能などの維持・運営を行う担い手の確保が大きな課題となっています。
 そのような中、本県ではこれら集落の各種活動をボランティアで支援する「中山間盛り上げ隊」を組織するとともに、県職員を中山間地域の町村役場に派遣するなど、「県民総力戦」で、中山間地の活性化を図る取組みを行っています。平成21年度は245人の隊員登録があり、五つの市町村で33回の活動が行われました。
 実際に隊員として参加された人や中山間地域の住民の皆さんからは、「人と出会い交流することでお互いに元気をもらった。」との声が寄せられています。中山間地域の人々の持つ人情に触れながら、地域ならではの伝統行事などにかかわり、一緒に汗を流し、同じ時間を共有し交流することを通して、人と人との心地よいつながりが生まれることが最大の魅力のようです。
 本県では、今後とも集落の活性化を始めとして、中山間地域の活力の再生を図るための施策を総合的に展開していきます。

「中山間盛り上げ隊」HP
http://www.chusankan.net/moriage/

miyazaki201005.JPG
地元の皆さんと一緒に作業する隊員