「富山のさかな」ブランド化へ うまさ一番 富山のさかなキャンペーン

 ブリ、ホタルイカ、シロエビを始めとした、新鮮で美味しい「富山のさかな」の魅力を広くPRするため、県では「うまさ一番 富山のさかなキャンペーン」としてさまざまな取組みを進めています。
 まず今年4月、「富山のさかな」の魅力を分かりやすく伝えるブログ「富山のサカナちゃん日記」を開設しました。当ブログは、魚料理初心者の新婚女性が扮する〝富山のサカナちゃん〞が、日々の生活の中で魚と格闘し、人とのふれあいを通して〝魚の達人〞になっていくという奮闘記です。魚料理やイベント、飲食店情報など、魚に関する多彩な情報を発信し、好評をいただいています。
 また、県では当キャンペーンのシンボルマークを公募により決定しました。マークは、「富山湾の王者ブリ」を中心に配置し、富山県の「と」を富山湾の波で表現した勢いのある力強いデザインで、ロゴには、「うまそうに感じる」味わい深い書体を使用しています。今後、関係団体や飲食店、鮮魚店などと連携しながら幅広く活用していきます。
 このほかにも、魚種別のパンフレットの作成や、首都圏でのイベントの開催(来年1月予定)、さらに、魚離れが進むヤングファミリー層を対象とした料理教室など、幅広い取組みを企画しています。
 こうした取組みを通じて、「富山のさかな」の良さや強みを最大限に生かしたブランドづくりを進め、本県水産業の振興や観光資源等との連携による地域振興にもつなげていきたいと考えています。

お問い合わせ
富山県農林水産部水産漁港課
電話番号 076-444-3291
富山のサカナちゃん日記HP
http://ameblo.jp/toyama-sakanachan/

toyama201007.JPG 
ブログ「富山のサカナちゃん日記」(右)
「うまさ一番 富山のさかなキャンペーン」シンボルマーク(左)