海フェスタながさき~海の祭典2010長崎・五島列島~が開催されます。

 7月19日の「海の日」を含めた7月17日(土曜日)~8月1日(日曜日)の期間で、「海フェスタながさき~海の祭典2010長崎・五島列島~」が開催されます。 今年で第8回を迎える「海フェスタ」は、「海の恩恵に感謝し、海洋国日本の繁栄を願う日」という「海の日」本来の意義を再認識し、海に親しむ環境づくりを進めることを目的に開催されており、今回、長崎市、五島市、新上五島町の2市1町が連携しながら開催されることとなりました。
 長崎県内で「海フェスタ」が開催されるのは初めてのことであり、美しい海とともに人々が暮らし、水産業、造船業を主たる産業として発展してきた本県にとって、「海フェスタ」は最も開催を待ち望まれていたイベントの一つです。
 期間中は、帆船だけでなく、海上保安部巡視船、深海巡航探査機などの一般公開・体験航海が行われるほか、操船シュミレーターが設置される「海の総合展」など、海の魅力を存分に体験できます。また、「龍馬と海と出島」、「長崎の海と船展」などの企画展や海産物の展示・販売ブースの設置など、「海」の恵みをあらゆる側面から体感できる取組みが満載です。
 是非、全国から多くの皆様にお越しいただき、長崎県の「海」の魅力を堪能していただきたいと思います。

お問い合わせ
海フェスタながさき実行委員会事務局
電話番号 095-829-1311

nagasaki201007.JPG
長崎帆船祭り ※関連イベント